未分類

自己紹介とご挨拶

あかり

30歳|大阪市在住 某外資系人気アパレル販売員。 店長という役職で、数十名のチームのマネジメントをしながら ブログでFIREを目指しています。

今日の日付は2022年11月1日。時刻は19時22分。

初めまして。岩倉あかりです。

今ご覧いただいている皆様にとって、この記事はどれくらい前の記事になるでしょうか?

1年前か、はたまた5年前か?そも頃には私のプロフィールも「ブロガー」なんてものに変わっているのかな?

そんな希望を抱きながら執筆している現在でございます。

岩倉あかりについて

基本情報

  • 名前;岩倉 あかり
  • 年齢:30代前半
  • 性別;男性
  • 出身地;大分県大分市
  • 居住地;大阪府
  • 職業;外資系アパレル販売員

普段は外資系アパレル店の販売員として販売はもちろん、店長として数十人のチームマネジメントもおこなっております。

隙間時間にブログ運営をして、最終的にはブログでの収益を安定させパソコンひとつで好きな時間に好きな場所で仕事ができるようになることを目標にしています。

生い立ち

大分県で3兄弟の三男として生まれました。

子供の頃はサッカー、野球、バスケットと今考えたら様々なチームスポーツを経験し、ピアノも小学校3年生から高校まで習っていて、絶対音感なんてものも持っています。

お正月は毎年恒例で家族でハワイ旅行。

そうなんです。父親が会社を経営しており、母親も会社役員として働いていたため、子供の頃に育った環境は、かなり恵まれていたんです。

正直子供ながらに

あかり

僕んちお金持ちだなぁ。

とか

あかり

大人になったら、両親に家をプレゼントして恩返ししよう。

なんてことも思ってたくらいです。ほんとに舐めてましたね、、、。

大学進学と就職

高校を卒業して、大阪の私立大学に入学。2回生の時に1年間アメリカ留学の経験もしました。

帰国後の3回生の時に今のアパレル企業に学生バイトとして入社。正直アパレルは安月給っていうイメージがあって、子供の頃からアパレルと美容師だけは絶対に嫌なんて思ってましたが、

入ってみるとおしゃれな先輩や綺麗な女性ばっかり。田舎で育った僕にとってとても華やかな世界で、結局ろくな就活もせず大学を卒業後も社員としてそのまま働くことになりました。

元々僕は人との接し方があまり上手な方ではなく、簡単にまとめると

  • 自己中
  • 自分の話しか興味ない
  • 人の好き嫌いが激しい(基本嫌いが8割)

といった感じ。仲の良い友達には

「お前は社会不適合者だ。」

なんてこともよく言われたました。

そんな僕は特に大きな結果を出すわけでもなく、先輩に注意されては逆ギレをするなど期待通りの働きっぷり。他にやりたいこともなかったため、長く続けていると、まぁそれ相当のポジションに就けたのですが、中身はすっからかんでした。

しかしある時、僕の人生を大きく変える1冊の本に出会いました。その本は

「7つの習慣」

この本を読んで、物事の捉え方や他者との関わり方、180度変わりました。

常に私のバイブルとなり、あんな社会不適合者だった私が今では日本で1番大きい店舗で過去には100人以上、現在も数十名のチームをマネジメントするようになりました。

入社当時の先輩や、他でもない僕自身、何年後かにこんな姿になっているとは誰1人想像していなかったはずです。

今は自分自身、「自分が日本一の店長だ」という自信を持つことができています。

ブログ開設

ブログを始めようと思ったきっかけ

よく他のブロガーさんやフリーランスの方の始めたきっかけなどで

「ブラック企業で地獄の日々だった」

「朝早くに出て日が変わる頃に帰る生活だった」

という事を一番よく目にするのですが、その点大きく違うのは僕は

「職場環境に恵まれている」

という事でした。

ではなぜブログを始めようと思ったのか?それは子供の頃に思っていた一言をふと思い出した時です。

あかり

大人になったら、両親に家をプレゼントして恩返しをしよう。

何にも考えずに働き過ごしていると、気づいたら大人になってしまっていた。本当にそんな感覚でした。

今の会社は超ホワイト企業だし、上司や部下にも恵まれているけど、どれだけ長く働いても給料の天井は見えているし

50年働いたって親に家なんて買ってあげられない。

結局は8時間という労働時間を提供しているだけなんだな。

そう思った時に、前々から興味があったブログというものをやってみる決意をしました。

どんな事を書いているブログなの?

岩倉あかりの得意なこと

そんな私ですがアパレル企業で10年間働いてきた中で身につけたスキルがあります。

1つ目は「マネジメント術」

私は今まで延べ100人以上のスタッフと関わり合いチームをマネジメントをしてきました。組織の人数が増えれば増えるほどタスク進行や人間関係など様々な問題が起こってくると思います。

そんな時に、どのようにしてチームをまとめていけばいいかや、どういった指導法が適切か、さらには自分自身のメンタルとモチベーションをどのようにキープしていけば良いか?など

私の様々な経験を、こういった悩みをお持ちの方に読んでいただければと思ってます。

2つ目は「Excel術」

Excelは今やビジネスにおいてなくてはならないスキルですよね。これはアパレル企業でも同じでした。正直私はオシャレに関してはそこまで詳しくありません。。

それでも10年間この世界でキャリアアップを実現し続けてこれたのはExcelを活用した徹底的なデータ分析があったからだと思います。

Excelをうまく使いこなすことができれば30分かかる仕事が5分で終わります。

今の会社でExcelを使わないといけないけど苦戦している、もっと自分の仕事を効率化したい、と悩んでいる方に自分の持っているスキルを発信していきたいと思っています。

3つ目は、「お金のこと」

アパレルは華こそありますが正直安月給です!生きていくために色々な面で工夫していかなければなりません。だからこそ、知らなかったら損してた!ということなどを私自身たくさん知ることができました。絶対に誰しもがやるべきお得な情報などをドンドン発信していければと思います!

苦手なこと

苦手なこと、というか、全く知らないことがあります。それは

  • Webライティングスキル
  • SEOスキル
  • WordPressスキル

はい。これがこれからブログを運営していこうという男の現実です。「SEOって何?」っていう段階。本当の意味でゼロからのスタートです。

しかしこの3つに関してもいつかは自分の武器にして”得意なこと”ってい言えるようになるために努力し続けていきたいと思います。

最後に

僕の目標は

パソコンひとつで好きな時間に好きな場所で仕事ができるようになること。

しかし先にも述べたように、今の僕にはブログ運営に関する知識はゼロです。

そして僕にような悩みを抱えている人も多くいるのではないでしょうか?

  • ブログ運営をしてみたいけど、スキルがないから不安
  • 実際問題副業から始めるのは難しいんじゃないの?

そういった悩みや不安を抱えている方に、こんな男でも成功することができるんだということ、成功までの道のりをリアルに発信していくことで、少しでも多くの方が新たな勇気ある一歩を踏み出せることができたらいいな、という思いで執筆しております。

ぜひ私のことも暖かく応援していただければと思います。

今日の日付は2022年11月6日。時刻は14時37分。

ちょうど今、私のデビュー記事をやっと書き終わりました。一つの記事を書くのってこんなに大変なんですね、、、。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人

あかり

30歳|大阪市在住 某外資系人気アパレル販売員。 店長という役職で、数十名のチームのマネジメントをしながら ブログでFIREを目指しています。

PickUp

-未分類